【団】上進・入隊式(2018/04/01)

【団】上進・入隊式(2018/04/01)

上進・入隊式を行いました

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2018年(平成30年)4月1日(日)に、上進・入隊式を行いました。
学校の新学期と同じように、ボーイスカウトでも次のステップへ進級していきます。
このようすをご案内します。

開会式 ~始めのセレモニー~


▲姿勢を正して、セレモニーに臨みます。


▲ビーバースカウトによる開会のことばです。入団から2年近く経ち、しっかり言えるようになりました。


▲ボーイスカウトによる国旗の掲揚です。団委員長(画面左のひげの人)から国旗を受け取り、掲揚します。

上進式 ~次のステップへ飛躍するセレモニー~

ビーバースカウトからカブスカウトへ、1名が上進しました。



▲ビーバー隊長から励ましの言葉をもらい、カブ隊の仲間へ向かっていくところです。


▲カブ隊の仲間(濃い青の制服の子)へ迎えられ、上進式は終了しました。

現指導者解任式 ~1年間活躍してくれたリーダーに感謝~

2017年(平成29年)4月から2018年(平成30年)3月まで活躍してくれたリーダーを、年度の切替に伴い解任します。


▲リーダーたちは団委員長の前に整列し、解任されました。1年間、ありがとうございました!

新指導者任命式 ~新しいリーダーの活躍に期待~

2018年(平成30年)4月から2019年(平成31年)3月までのリーダーを、任命します。
スカウトに新しいリーダーを紹介する場でもあります。


▲新しいリーダーは団委員長から1人ずつ任命され、任命書を受け取ります。活躍を期待しています。

入隊式 ~新しいスカウトの仲間入りのセレモニー~

ビーバースカウトから上進してきたスカウトが、カブ隊へ入隊するセレモニーです。



▲隊長と一緒に隊旗を持ち、カブ隊の「やくそく」を言います。保護者にも立ち会っていただきます。


▲入隊式を終え、ほっとしたところでしょうか。


▲入隊式を終えたスカウトは、団委員長から励ましの言葉をかけてもらいます。まだちょっと緊張?

この後、閉会式(終わりのセレモニー)を行って団全体の活動としては終了し、各隊の時間となりました。

カブ副長ありがとう



▲海外から来ていたカブ副長が帰国されることになり、カブ隊から記念品が渡されました。2年間、ありがとうございました。

関連記事はこちら