【お知らせ】ボーイスカウト船橋第5団での新型コロナウイルス感染症対応

ビーバー隊の入隊式、秋まつり

ビーバースカウト

ボーイスカウト船橋第5団の小学1~2年生部門のビーバー隊では、2021年10月17日に、新しい仲間を迎える入隊式と、秋まつりをテーマにした活動を行いました。

今回の活動は、強雨のため室内で行いました。
扉と窓を常時開けて換気して行いました。

入隊式

今回の活動から新しい仲間が加わります。
入隊のセレモニーとして入隊式を行いました。
仲間とリーダーに見守られ、隊長の前でしっかりと「やくそく」などを言うことできました。
団委員長にネッカチーフをつけてもらい、みんなに祝福されて、正式に当団ビーバー隊の仲間となりました。

今回入隊したスカウトは、既に活動しているスカウトの友達で、この度入団の運びとなりました。
誘ってくれたスカウトに友情バッジが授与されました。

開会セレモニー

入隊式に続いて、開会セレモニーを行いました。
人と人との間隔を空けて行っています。

活動

わりばしてっぽう作り

わりばしてっぽう作りに挑戦しました。
わりばしと輪ゴムで作りました。
リーダーに教えてもらい、保護者にも手伝ってもらい、スカウト各自がわりばしてっぽうを作ることができました。

わりばしてっぽうで的当てに挑戦

自分で作ったわりばしてっぽうで的当てに挑戦しました。
目当てのものに命中したでしょうか。

魚の絵を描く

魚釣りのため、好きな魚の絵をクリアファイルに描きました。
複雑な形に切るところなどは、保護者に手伝ってもらいました。
個性的な魚もいたようです。

魚釣りに挑戦

各自が描いた魚を浮かべ、魚釣りに挑戦しました。
希望するものが釣れたでしょうか。
釣り竿は、保護者に作ってもらいました。

輪投げに挑戦

輪投げに挑戦しました。
的をめがけて、一生懸命に投げていました。
的によって得点が分かれていたようでしたが、目指す得点が取れたでしょうか。
輪と的はリーダーが用意してくれました。

手裏剣や起き上がり小法師も作る

手裏剣作りや起き上がり小法師作りにも挑戦しました。
飛ばしてみたり動かしてみたりして、予想外の動きに驚いているようでした。

上記のわりばしてっぽう、魚釣り、輪投げでは各自の得点が記録されており、得点結果により記念品がもらえたようです。

閉会セレモニー

開会時と同じく、人と人との間隔を空けて行いました。

感謝

本活動にあたり、保護者様にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
リーダーは準備及び進行お疲れ様でした。
団委員は支援等お疲れ様でした。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP