【広報誌】『あみぃごす』2021年9月号WEB版、配信のお知らせ

この記事は約4分で読めます。

2021年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2021年9月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

https://bs-funabashi5.info/2018/10/07/info-1/

ビーバースカウト

カブ隊のキャンプに行ってみよう!

8月1回目の活動は、当初ではカブ隊のキャンプの2日目にビーバー隊が訪問しようと思っていたのですが、カブ隊がデイキャンプに変更となりましたので、合同でデイキャンプを行いました。草ぶえの丘で、海賊エブサックからのミッションを受け取り、謎を解き、海賊金貨をゲットし、カレーとお米に交換しました。
かなりの猛暑日となりましたが、スカウトもお手伝いいただいた保護者の方も楽しく遊び、お昼はポリ袋で炊いたお米とレトルトのカレーをおいしくいただきました。

森の中の海賊船

緊急事態宣言の発出により、8月2回目の活動はオンラインとなりました。
お話を聞きながら新聞紙を折ったりちぎったりして、最後はあっと驚く結末となり、スカウトはびっくりしていました。
9月もしばらくはオンラインでの活動が続きそうですが、早く対面で思いきり遊びたいです。

カブスカウト

海賊の宴

夏真っ盛りを迎えた8月は「海賊」をテーマに活動しました。8月1日、佐倉市にある佐倉草ぶえの丘で夏のデイキャンプを実施しました。

海賊キャプテン・エブサックからの挑戦状を受け取ったスカウトと、昼食の食材を獲得するゲームを行いました。昼食では、スカウトたちと空き缶を使用したサバイバル炊飯にも挑戦しました。夏の日差しの中、気温も気分も熱くなる活動となりました。

千葉県に8月2日から緊急事態宣言が発令されたため、8月29日に久しぶりのオンライン集会を行いました。今回は8月までの活動の振り返りと、各自が調べた海外の国について発表会を行いました。画面越しに発表する環境で少し緊張した様子も伺えましたが、みんなしっかりとした発表をしてくれました。

ボーイスカウト

次回のキャンプに向けて!

8月に入り緊急事態宣言が発令されたため、残念ながら当初予定していた夏キャンプは中止となりました。
8月は対面からオンライン集会を中心に行いました。対面活動再開後の次回の冬キャンプに向けて、キャンププログラムをより充実するよう図るため、会議を進めました。去年から続く新型コロナウイルス感染症の影響により、現在いるスカウトはキャンプファイヤーのプログラムがまだ経験できていないので、次回のキャンプではキャンプファイヤーも組み込んだプログラムを行いたいと考えています。
スカウトにはキャンプファイヤー中のスタンツ(スカウトが行う寸劇・出し物)を考えてもらい、次回のキャンプの楽しみを感じてもらえるよう進めていきたいと思います。

ベンチャースカウト

8月の活動

8月は、本来であればボーイスカウト隊の隊キャンプ支援や第5回千葉県ベンチャーへの参加の予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響から対面活動の自粛となっており、対面での活動をすることはかないませんでした。
だからこそ「Scouting Never Stops」ということで今できること、活動再開した時にスタートダッシュが切れるように準備期間となりました。オンライン中心のやり取りではありますが、進歩状況の確認や、レポートの修正を行なっています。
また思いきり活動ができる時まで今は辛抱の時期として準備を進めます。
「そなえよつねに!」

ローバースカウト

CRC ONLINE CAFE について

千葉県ローバース会議(CRC)では「実際に会って話す際のきっかけとなるような交流の場にする」ことを目標に、CRC ONLINE CAFE(CRCオンラインカフェ)を運営しています。
CRCオンラインカフェは、会議と大きく異なり意思決定することはなく、学校の友達と会話する感覚でローバースカウト同士が仲を深められるように、ゲームや会話を軸に交流してきました。
残念ながら、8月27日に行う予定だったCRCオンラインカフェは参加人数が少なかったため中止となりました
次回は10月に開く予定ですので、是非参加してみて下さい。ご来店をお待ちしております。

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2021年9月号
【サイズ16MB】