【広報誌】『あみぃごす』2021年6月号WEB版、配信のお知らせ

【広報誌】あみぃごす

2021年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

『あみぃごす』2021年6月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2021年6月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

https://bs-funabashi5.info/2018/10/07/info-1/

ビーバースカウト

5月9日隊集会「お母さんありがとう!」

母の日の集会だったので、いつもお世話になっているお母さんにプレゼントを渡そうと考えました。

見学のお友達も来てくれて、一緒に、芝坊主(芝の種と土とを共にストッキングの中に入れ頭に見立てた人形)を作成し、お母さんへの感謝のお手紙を書きました。
自分に似た芝坊主、お母さんに似せた芝坊主など、いろいろ工夫したものができました。


5月29日隊集会「ロケットを飛ばそう!」


5月2日に、野口宇宙飛行士が無事に宇宙から帰還されました。ビーバー隊でもお祝いとして、ロケットを飛ばしてみました。

まず新聞紙とトイレットペーパーでロケットを作り、距離を競ったり、輪くぐりをしてポイントを集めたりしました。次にペットボトルロケットを作り、空気入れを使い飛ばしました。中に入れる水の量や、空気の入れ方などをみんなで工夫し、少しびしょぬれになりましたが楽しく飛ばすことができました。 
おもいきり水にぬれても大丈夫なように、次は夏にもう一度やりたいですね!

カブスカウト

感謝

5月29日、同月2日に宇宙ステーションより帰還した野口聡一宇宙飛行士に因んでロケットを作りました。どんなふうにしたらよく飛ぶのか試行錯誤を繰り返しながら何回も飛ばして研究しました。

また、スカウトは野口宇宙飛行士について調べたことをそれぞれ発表しました。

大空へ羽ばたけ

5月9日、5団キャンプ場にて?芝ぼうず?の土台作り。5月の第2日曜日は『母の日』ということもあり、?芝ぼうず?を上手に育ててお母さんへプレゼントするのです。スカウトはちゃんとお母さんへ渡せたかな?

また、お母さんへ?ありがとうカード?も作ったのですが、照れてしまったのかなかなか言葉にできなくて四苦八苦しながら書き込んでいるスカウトもいました。
感謝

ボーイスカウト

基本からスタート!

4月から新たな体制となり、新規スタートとして基本を振り返るため、5月16日に約半年ぶりの対面での隊集会を開催いたしました。

前回は団全員での上進・入隊式でみんなと会えましたが、今回はボーイ隊だけでのメンバーで集まり、ボーイ隊としての仲間意識が高まる集会になったと思います。
去年度ではコロナウィルスの影響で満足のいく活動が出来ず、現在所属しているスカウトもボーイ隊のノウハウが習得しづらい年となったので、今年度からは改めて基本からスタートする形となります。

セレモニーや国旗掲揚の所作や制服の綺麗な着こなしなど、基本的なところですが、改めて学ぶことで新しい気づきや習得があったかと思います。

ベンチャースカウト

【船橋地区ベンチャーの集い】

5月9日に船橋地区ベンチャーの集いがオンラインにて行われました。高校1年生のスカウトから高校3年生までのスカウトの参加があり、10名を超える同年代のスカウトの集まりとなりました。

船橋市がまん延防止等重点措置を実施する区域に指定されていることもあり、なかなか集まってキャンプ等をできませんが、各々ベンチャースカウトとしてやりたいことについて語り合いました。

移動キャンプや登山、パイオニアリング作成等様々な思いがありますので、まずはデイキャンプ等で日帰りでの対面の活動をし、今後一緒にプロジェクトを行っていくきっかけとなる集会となりました。

ローバースカウト

2021年度になって2ヶ月が経ちました。5月は奉仕活動などを団内で行えなかったため、船橋地区ローバース会議の活動をメインに書いていきたいと思います。

船橋地区ローバース会議も新型コロナウイルスにより、安易に対面で会議が行えないため遠隔で行い、国際交流・協力プロジェクトを模索しながら進めています。プロジェクトを始めて2ヶ月しか経っていませんが、既に6ヶ月くらいは経ったように感じてしまうほど充実しています。

大学の講義は基本的に対面で行われ、スカウト活動と両立して行わなくてはなりませんが、1年前はweb上でのスカウト活動も行われなかったと考えると、忙しい今を幸せに感じます。

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2021年6月号
【サイズ18MB】

関連記事

特集記事

TOP