【広報誌】『あみぃごす』2021年4月号WEB版、配信のお知らせ

【広報誌】あみぃごす

2021年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

『あみぃごす』2021年4月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2021年4月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

https://bs-funabashi5.info/2018/10/07/info-1/

ビーバースカウト

みんなと遊ぼう!

あっという間に3月となり、2020年度が終わる月となりました。

3ヶ月ぶりのキャンプ場!

今年に入ってから緊急事態宣言再発出に伴う自粛要請により、3ヵ月近くの長きにわたり対面での活動が制限されていましたが、3月中に緊急事態宣言が解除されましたので、今年度の最後の集会ではビーバー隊・カブ隊の全員が集まってキャンプ場で活動することができました!

慎重に…慎重に

久々の対面集会では、感染防止に気をつけながら森の中での宝探しや綱渡りなど、体を動かすプログラムを行い、笑顔が溢れる集会となりました。実際に会うとスカウトの元気なパワーが貰えて、指導者も元気になれますね!

来年度もスカウトが伸び伸びと、楽しく活動ができる環境を提供できるよう、指導者一同頑張って行きたいと思います。

カブスカウト

カブラリー

令和2年度は千葉県カブラリーという県内のカブスカウトが集まる大きな行事があったのですが、昨今の事情もあり、集合開催は見送りとなってしましいました。しかし、緊急事態宣言の解除に伴い、対面集会が実施可能となり、久しぶりに5団キャンプ場での活動が実施できました。

3月27日の午後、久しぶりのキャンプ場でグリム童話や昔話をテーマにスカウト技能を用いたゲームに挑戦しました。久しぶりの野外活動、スカウトはもちろん指導者も楽しんで活動ができました。

今回の活動をもって2名のスカウトが卒業となりました。ボーイ隊へ上進するスカウト、新しいことへ挑戦するスカウト、卒業しても仲間!
新年度は新しい仲間を迎えて、楽しい活動を展開していきたいです。

ボーイスカウト

私は3月28日、ボーイ隊での最後の活動をしました。
残念ながら後輩たちと共にとはいかず、午後から雨も降り、新型コロナウイルスなどによって、活動と呼ぶことのできるものが今年度は本当に僅かであったこともあり、班員とのやり取りができなかったのは残念です。

また、今年は受験に向けて学業に専念していたので、 どちらにしても、あまり活動はできなかったと思います。ですが、3月28日の活動では、ボーイ隊に自分が入った時に最初に作った料理であるカレーを作って食べました。とても良い思い出になりました。次の班長など、次年度のことが心配ではあります。 不安ですが、ここからは後輩たちが頑張ることであるので、側から応援したいと思います。
(スカウトによる寄稿)

ベンチャースカウト

【新たなステップに向けて】

3月28日にWebで隊会議を行いました。
4月より新たな学年へと1段上がりますが、スカウト活動でも一歩一歩確実に進めるように準備をしております。

スカウトハンドブックアドバンスも発行されスカウトとリーダーで改めて読み合わせを行いました。次のプロジェクトについて、どんなことがやりたいか、今何ができるのか、について積極的な発言が多く、今後どのような活動をしていくのか非常に楽しみです。

緊急事態宣言が解除され徐々に活動の幅を広げ、大きく羽ばたく隼になれるよう今後も活動していきます。
新年度もよろしくお願いします!

ローバースカウト

3月20日から21日の2日間にわたってオンラインで開催された「第4回関東ローバーの集い」に参加しました。
「ローバースカウトおよびローバー年代指導者による活発なスカウト活動の発展のため、団や県の枠組みをこえた連携強化の契機とする。」ことを目的とし、自己紹介ゲームやスカウト人生ゲームを行ったり、班内でプロジェクトの企画などを実施したりしました。

スカウトとの交流は、対面での活動が制限されている2020年度にとって新鮮であり、野外活動を実施しにくいと考えられる2021年度の活動に、意見交換の方法などを取り入れたいと考えます。
2021年度も宜しくお願いします。

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2021年4月号
【サイズ18MB】

関連記事はこちら