日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2021年2月号WEB版、配信のお知らせ

2021年2月7日

2021年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

『あみぃごす』2021年2月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2021年2月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

https://bs-funabashi5.info/2018/10/07/info-1/

ビーバースカウト

離れていても、みんな仲良し!

オンライン神経衰弱、後ろに隠れているのは誰かな!?

2021年が始まりましたが、残念ながら2度目の緊急事態宣言発出となり、対面での集会を予定しておりましたが自粛となる苦しいスタートとなりました。

対面での集会が出来ない状況ですが、少しでもスカウトが楽しく、かつ仲間意識を感じられる環境作りを目指し、オンラインでの集会で、たくさんのゲームを行いました。

今月は、画面越しでも動きのある集会に挑戦しました。デザイン編集ソフトウェアを使用して、神経衰弱ゲーム、正円と線だけを使ったお絵描きゲーム、しりとりの言葉がサイコロになるすごろくゲームなど、目で楽しみながら頭も使うゲームを用意しました。

しりとりの文字数でマスを進める!オンラインスゴロク!

2021年は歯がゆいスタートとなりましたが、オンライン集会ではスカウトが楽しんでゲームに参加する姿を見られました。これからも、スカウトと多くのコミュニケーションを取れる環境作りを少しずつ目指したいと思います。

カブスカウト

あけましておめでとう

波乱の2020年が終わり、2021年がスタートしました。今年に延期されたオリンピックはどうなるのかなどと考えていたら、緊急事態宣言の再発出。まだまだ「withコロナ」の時代を実感した1月、ボーイスカウトにおいてもオンライン集会への移行を余儀なくされました。

このキャラクターは!?

1月はお正月遊びをテーマにオンライン集会で様々なゲームに挑戦しました。円と線を使ってお題の絵を表現する発想力が試されるゲームや、しりとりを使ったすごろくなど、簡単だけど頭を使うゲームにスカウト、指導者共に悪戦苦闘しましたが、みんなで楽しく活動できました。
ボーイスカウトにおいても難しい1年になりそうですが、2021年も楽しく活動していきます。

ボーイスカウト

1月30日及び31日に、グリンバー会議(班長・次長スカウトと指導者の会議)を行いました。今回はグリンバーと指導者の日程調整が難しく、メッセンジャーアプリケーション(ライン)使用による会議になりました。

そこで 緊急事態宣言が再発出されて自粛要請により対面での野外の活動ができなくなったこと、前回隊集会で習得したロープ、計測などのスカウト技術の多くを忘れていること、対面での活動が再開できた時点で今まで習得してきたスカウト技術を全て忘れている恐れがあり不安であること、といった話が出ました。

感染状況を鑑みると2月になっても対面での野外の活動は難しいですが、この会議では家庭で実践できることをアドバイスしました。
これをグリンバーから班員に伝えて、3月にはキャンプ場で隊集会、班活動ができたらよいなと思います。

ベンチャースカウト

千葉県アフターフォーラム

2021年の初めてのベンチャー隊の活動は1月11日に行われた千葉県アフターフォーラムです。
去年の11月に行われた第23回全国スカウトフォーラムの振り返りをしてこれから千葉県で取り組むアクションプランを話し合いました。

千葉県では防災・ゴミ問題・レモネードスタンドをアクションプランとして、各地区でまたアフターフォーラムを行いこの3つの案の一つを実際に取り組むこととなりました。

今年はベンチャー隊として去年、新型コロナウイルス感染症の影響でできなかった移動キャンプや他団との交流など様々なことに挑戦したいと思います。

ローバースカウト

2度目の緊急事態宣言をうけて、ローバースカウトの活動はオンライン上で行うのが当然のようになり、1月も屋外に出ることはほとんどありませんでした。オンライン活動は、CRC(千葉ローバース会議)が主催した第1回オンラインカフェなどで、千葉県内のローバースカウトが集い、親交を深めるためにゲームをしたり語り合ったりします。

緊急事態宣言解除は延期されてしまい、野外での活動がいつ行えるか検討がつきませんが、第2回オンラインカフェや、第4回関東ローバーの集い(3月20日〜3月21日)などがオンライン上で行われます。

新型コロナウイルス感染症が収束しても、オンラインの良さを活かして、大学の定期試験や就職活動などからの息抜きの場をつくれるようにしていきたいです。

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2021年2月号
【サイズ16MB】

関連記事はこちら