日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2020年10月号WEB版、配信のお知らせ

2020年10月4日

2020年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

『あみぃごす』2020年10月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年10月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

宝を見つけよう!

バランス感覚がすごい!

9月に入り、やっと暑さが和らぎましたね! 活動がしやすい気温にもなり、秋の匂いを感じる月となりました。
そんな9月の集会では、前回に引き続き「夏祭り」をテーマに、ロープを使った忍者渡りのアトラクション、魚釣り、巨大輪投げ、宝探しゲームなど、盛りだくさんのゲームで遊びました。

宝を探して徒歩5歩

宝探しゲームでは、上位部門のカブ隊での計測(歩測で距離を測る)の要素も含めるため、「前に5歩あるく」「右に8歩あるく」と歩測に近い指令など、ビーバー隊のスカウトには少し難しい内容で展開しましたが、想像以上にゲームに熱中してくれた様子で、何度も宝探しゲームに挑んでいました(笑)。

少しずつ難しいゲームにも挑戦できるスカウトの様子をみて、成長の速さに驚いています。
これからも成長を感じられる活動を展開していきたいと思います。

カブスカウト

季節外れの夏まつり

9月27日、『日本』をテーマに隊集会を行いました。
令和2年は感染症等の影響により各地で夏の風物詩である夏まつりが中止となってしまいました。そこで、季節外れではありますが、キャンプ場で縁日を模した活動を行いました。

忍者渡りに乗るのも大変!?

魚釣り、忍者渡り、輪投げ、宝探しの各コーナーを楽しみました。その中の宝探しでは、カブ隊の進歩課程にある計測を使ったゲームでした。計測とは、歩幅や身長など、自分の体を使って長さを測るものです。計測した結果、昨年度からのスカウトの成長に驚きました。

キャンプ場のゴミの多さにびっくり!?

最後に、いつもお世話になっているキャンプ場に感謝の意を込めて場内のゴミ拾いを行いました。少しでも環境美化に貢献できたかなと思います。

ボーイスカウト

9月22日 隊集会

各自の進歩状況の確認と、キャンプ場周辺のハイキング及びごみ拾いを実施しました。
ハイキングでは、初級(1)スカウトが地図から現在地を確認して経路を仲間へ指示して歩くこととしました。

先輩の1級・2級(1)スカウトからアドバイスを受けながら、初級スカウトは次回の2級挑戦ハイキングの練習ができました。野帳(*2)の記録が思うように行かず、何度も消しては書き直しの繰り返しで時間がかかりましたが、本番の2級挑戦ハイキングを目指してスムーズに書く方法をつかんだようです。

先輩スカウトは、後輩の初級スカウトからの経路指示を受けて、サポートしつつハイキングを実施しながら、ごみ拾いと自分たちの進歩課目への挑戦に夢中でした!

(1)ボーイスカウトの進級課程の一つで、初級→2級→1級の順に進級し、進級後の級が上位。

(2)「やちょう」と読み、徒歩で道の長さや方位角を測り周囲の状況を記録するもの。後に野帳を基に略地図を作成し、観察した地形等の状況や情報を報告するために使用する。

ベンチャースカウト

【隊フォーラム】

9月27日の地区のベンチャーフォーラムに先立ち、隊でフォーラムをオンラインで行いました。リーダー、スカウトとも各1名の参加のため1対1での実施となってしまいましたが、社会貢献についてディスカッションを行いました。

【地区ベンチャーフォーラム】

今年度の地区ベンチャーフォーラムはオンラインで行われました。当団から1名が参加し、合計7名で議論を行いました。各団で事前に議論してきたことをさらに議論を重ね、とても有意義なフォーラムでした。

今回の地区フォーラムでまとめたことを、地区代表スカウトが県フォーラムに参加し、更に議論を進めます! そして、当団スカウトが地区代表として県フォーラムに参加することとなりました。活躍に期待です!

ローバースカウト

ローバー隊の今月の活動は、「スカウトの日」(*1)において持続可能な開発目標(SDGs)について考える活動を行うとのことで、ゴミ拾いを行いました!

キャンプ場周辺地域のゴミを拾い、缶やビンなどのリサイクルできるものと燃えるゴミに分別し、清掃を行いました!
ゴミとして捨てられている資源を回収し、リサイクルに回すことによってエネルギーや資源などの無駄をなくしていくことが、SDGsに沿って環境問題を解決していくことだと思うので、日頃の生活でもゴミの分別やエコバッグなどの使用で環境問題について取り組み、何ができるかを考えていきたいです

(*1) 毎年9月の敬老の日(第三月曜日)を「スカウトの日」として、全国のボーイスカウト所属員が地域社会への奉仕活動等を一斉に展開し、一人ひとりが地域社会に貢献することを目的に実施する活動。
持続可能な開発目標(SDGs)を達成するための活動も含まれる。

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年10月号
【サイズ20MB】

関連記事はこちら