日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

ビーバー隊・カブ隊の夏休み!

2020年8月24日

みんなで夏の思い出をつくろう!

昆虫をみつけられるかな?

こんにちは!ボーイスカウト船橋第5団のビーバー隊・カブ隊です!
今年の夏のテーマは『イタリア』です。

今回は、イタリアにちなんだ活動を行いました。
2020年8月22日(土)に、キャンプ場で隊集会を行いました。

キャンプ場に到着早々、スカウトのみんなは昆虫探しや森の中での遊びにまっしぐらでした。オンライン集会も新鮮で楽しいですが、やっぱり野外での活動の方が楽しさの宝箱です!!

最近は、熱中症アラートが試行されるなど、夏の厳しさも実感しますが、安全第一で活動を楽しみたいと思います。

割りばし鉄砲で遊ぼう!!

今年は、新型コロナウィルスの関係で夏祭りも中止となってしまいました。そこで、今回の集会では、割りばし鉄砲作りに挑戦し、みんなで射的ゲームを行いました。

上手に作れるかな?

作り方はシンプルですが、ちゃんと飛ばすには丁寧な作業も大切…

上手に飛ぶかな?

作り終えたら、試し撃ちの時間。
スカウトみんなの割りばし鉄砲の出来の良さにリーダーもビックリでした(゚д゚)!

試し撃ちの後は、いよいよ本番。

ちゃんと当たるかな?

真剣に狙う後ろ姿からは何かのオーラが(゚Д゚;)

何個の的を射抜けるかな?

手のひらピザを作ろう!

今回のテーマのイタリアにちなみ、手のひらピザを作りました。

手の平ピザを作ろう!

手洗いを済ませ、手袋を装着し準備万端!

まずはピザソースをぬりぬり

手の平ピザ生地に思い思いのトッピングをしていきます。

次は何をのせようかな?
トッピング完成!!

トッピングが完成したら、次はいよいよ焼く作業。
キャンプ場には、ローバー隊のお兄さんが作ってくれたピザ窯があります!

ローバー隊のピザ窯作り

上手に焼けるかな?

待つこと数十分……

上手に焼けました!

見事に焼きあがりました!
今回は、千葉県の新型コロナウィルス対策に『会食の自粛』とあるので、お持ち帰りにしました。

最後にパシャリ!

新型コロナウィルスを取り巻く情勢は日々変化しますが、安全に配慮し活動していければと思います!

関連記事はこちら