日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2020年8月号WEB版、配信のお知らせ

2020年8月2日

2020年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

『あみぃごす』2020年8月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年8月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

みんなで集まろう!

7月は、約4ヵ月ぶりにキャンプ場での活動を実施しました。
4ヵ月前までは対面の活動が当たり前でしたが、この自粛期間で今までの対面の活動の有り難みを改めて実感しますね!

7月前半ではオンライン集会を行い、割り箸と輪ゴムだけでロボットの腕のようなマジックアーム作りに挑戦しました。

7月後半で、約4ヵ月ぶりとなるキャンプ場での対面の集会を実施しました。前回のオンライン集会で作ったマジックアームを持ってきて、紙コップを運ぶゲームを行ったり、カートンドッグ作りに挑戦したりしました。感染対策により短時間での活動としましたが、オンライン集会よりスカウトの笑顔も多く楽しい活動になったと思います!

これからも感染対策に注意しながら徐々に屋外での活動を再開していきたいと思います。

カブスカウト

全員集合!久しぶりの野外活動

7月12日、ビーバー隊と合同で、オンライン集会を実施しました。
この集会では、割り箸と輪ゴムを使ってマジックアーム作りに挑戦しました。

7月26日、2月以来久々の対面での活動を5団キャンプ場で実施しました。久しぶりに会ったスカウトは以前と変わらず元気な姿を見せてくれました。集合時間に通り雨が降り、バタバタとしたスタートとなりましたが、前回のオンライン集会で作成したマジックアームを使ったゲームや、カートンドッグ作りを行い、スカウトの笑顔に元気づけられた1日でした。

日々状況が変化する今日この頃、安全第一で元気に活動していきます。

ボーイスカウト

7月12日 隊集会

年間計画の見直しと、個人の進歩目標の確認を行いました。

7月25日 隊集会

久しぶりにキャンプ場で隊集会。久しぶりの屋外の活動でしたので、立ちかまど作りや火起こしの手順を思い出すのに苦戦していました。さらに途中から大雨に見舞われましたが、なんとか食事が出来てみんなで食べました。雨が降ったり止んだりの状態が続いていたので、片付けを翌日に延期しました。

7月26日 片付け

昨日の隊集会で使用した用具の片付けです。天気が悪く天気予報とにらめっこの状況でした。
キャンプ場で、2時間作業した後に雨が降ってきそうになったため館(団倉庫)に避難しました。
次回の活動までに完了させます。

ベンチャースカウト

【自粛期間だから出来ること】

新型コロナウイルスの影響で活動を自粛せざるを得ない状況ですが、活動再開したときにすぐに活動できるよう、準備をしております。今月はスカウトの声をお届けします。

『現在は新型コロナウイルスの影響でベンチャースカウトとして活動ができていませんが、活動できる日に向けて、長期休みに企画、計画を進めたいと思っています。
活動ができるようになったら、ボーイスカウト隊のときにすることができなかった自転車を使った長距離移動をして移動キャンプを実施したいと思っています。
また、技能章や宗教章取得に向けて、個人で出来ることを進めていきたいと思います。』

ローバースカウト

ローバー隊の7月の活動は、新型コロナウイルスの影響でキャンプなど密になる活動ができないために、他の隊が行う野外での活動の奉仕をしました。

今後の活動の予定は、キャンプ場の整備や野外料理、サイクリングなどの泊まり込みをしない活動やソーシャルディスタンスを取れる活動を主にしていきたいと思っています。野外料理では、6月に整備されたピザ釜を使った料理を作ってみたいです!

また、8月になり、どんどん暑さが増していくと思われるので、熱中症の対策などについても学び、他の隊のスカウトへどのようにすれば良いかなどを教え、安全対策をしっかりと行いつつ活動していきたいと思います!

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年8月号
【サイズ18MB】

関連記事はこちら