日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2020年7月号WEB版、配信のお知らせ

2020年7月5日

2020年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

『あみぃごす』2020年7月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年7月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

目指せ! マジシャン!

テーマは「目指せ!マジシャン!」です。
指導者やスカウト全員が事前にマジックを覚えてきて、みんなの前でお披露目会です。当日はマジックが上手く出来なかった場面もありましたが、みんなで様々なマジックをお披露目し、楽しい集会となりました。

マジックの他には、今月もチャレンジミッションを郵送しました。内容の1つに、7月5日の満月の絵を書いてみるチャレンジを用意しました。7月5日の満月は、バックムーンと呼ばれる月なので、是非とも観察して見たいですね! そして7月からは、ついにキャンプ場にて集会です!

新型コロナウィルスへの感染対策に気をつけながら、楽しい活動を続けて行きたいと思います。

カブスカウト

マジックに挑戦!

6月28日、ビーバー隊と合同で、オンライン集会を実施しました。
テーマは「マジックショーに挑戦」です。カブ隊のスカウトへの課題は、ロープを使ったマジックです。スカウト、指導者共に苦労の跡が見えるマジックの習得を経て、みんなで様々な種類のマジックを披露し、楽しい集会となりました。
7月からは、オンライン集会も活用しつつ、実際に対面での活動を少しずつ再開していく予定です。まだまだ、新型コロナウィルスに気を抜けない時期が続いていますので、対策を講じながらではありますが、楽しい野外活動ができればと思います。

ボーイスカウト

6月6日 GB会議(オンライン会議)

初めてのオンライン会議は日程調整に苦労しましたが、何とか調整でき会議が始められました。キャンプ、夏キャンプが出来なくなり残念ですが、隊集会をしたいとGBから、要望が出ました。

6月7日 GB訓練・GB会議

隊集会で使うスカウトスキルの確認を館でしました。夜になり、GBから分からないことがあると連絡があったため、オンライン会議をして、GBは隊長よりコツを教わりました。

6月28日 隊集会

久しぶりの隊集会。午前は豪雨との予報があり、午後からスタートとなりました。天気は悪いですがスカウトは元気いっぱい!でした。次のゲームを実施しました。

目分量1ℓ当て! 

スカウトは一発クリア! 指導者全員驚きました。

隊長に挑戦! キムスゲーム! 

1個差で隊長の勝利! 隊長もホッとしていました。

副長とお話がしたい! 手旗を使って!

何とか会話?出来ていました。繰り返し練習が必要です。予定時間内に終了できました。次回は午前と午後の活動が出来るようにしたいです。

ベンチャースカウト

【隊会議実施】

6月7日に新年度初めての対面での隊会議を5団館にて実施しました。現在の進歩課目の進捗確認を中心に行いました。コロナウイルスの影響で活動を自粛せざるを得ない状況ですが、活動再開と同時にスタートダッシュが切れるよう準備を進めています。

隊会議では、進歩課目にもある移動キャンプや宗教章取得に向けて何をすべきかの話が中心になりました。活動が制限されているためか、数多くの「あれがやりたい」「こんなことがしたい」と要望が出てきており、実現に向けて企画を始めています。今できることをコツコツと積み重ね、効率のよいスタートダッシュができるよう、ベンチャー隊一同で備えていきます

ローバースカウト

5月上旬の団会議で、ローバー隊はボーイスカウト船橋第5団キャンプ場に整備中のピザ窯の改善・完成を任されました。そのため、6月下旬から3密にならないようにするなど感染対策を行いながら、キャンプ場に連続燃焼タイプといわれる2層式のピザ窯作りを始めてい ます。

どの年代層でも使いやすいピザ窯となるように、ピザ窯の火床(焼床)の奥に隙間を開けて 熱が循環するようにするなど、試行錯誤を繰り返して、整備している最中です。
コンクリートブロックをピザ窯の形に組み立てるのに体力を削られ大変ですが、活動が再開 してピザ窯を使う機会が来るのを楽しみにしています。

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年7月号
【サイズ16MB】

関連記事はこちら