日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2020年6月号WEB版、配信のお知らせ

2020年6月7日

2020年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

『あみぃごす』2020年6月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年6月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

アマビエ様こんにちは!

アマビエ様・・・皆様ご存知でしたか?

隊長は今回のコロナ騒動が起きるまで、アマビエ様を知りませんでした(笑)
疫病退散の妖怪として、今回のコロナウィルスを抑えて欲しい願いが込められています。

今月は、アマビエ様工作キットをスカウトの家庭に郵送を行い、工作に挑戦して頂きました。

オンライン集会には、カブ隊と一緒に開催し、オンラインだからこそ出来るゲームに挑戦です!
ゲームには、10個の質問をyes/noで答えていき、お題を当てるゲームや、お家にあるものでしりとりなど、 最後にみんなが作ったアマビエ様の発表会です。みんな個性が出ていて、沢山のアマビエ様が生まれましたね!

カブスカウト

新しい活動様式を考える

5月に入り、「新しい生活様式」が話題になりました。カブ隊でも集まっての活動ができない中、新しい活動様式を模索する日々が続きました。

今月は、カブブック挑戦用の宿題に挑戦してもらいました。スカウトから返ってきた宿題には、休校期間中に頑張った証が書かれており、みんなの元気な様子が伺えました。また、ビーバー隊のオンライン集会にご招待いただき、久々にスカウトと顔を合わせることができました。

オンライン集会には集まっての集会とは違う良さもあることがわかり、今後の活動にも活用できると良いなと思いました。

ボーイスカウト

三枚おろし

おうちで出来る進級課目の予習をスカウトへ伝え、保護者へ料理のお手伝いをお願いしました。スカウトから技能章「野外炊事章」魚の三枚おろしを挑戦した報告を受けましたのでご紹介します。

隊長「この休みの間、何か挑戦しましたか?」

スカウト「魚さばきました。三枚おろしです。」

隊長「うまくいきましたか?」

スカウト「背骨を切断しました。三枚は微妙ですが出来ました。」

隊長「背骨切断!何回もさばいていけばうまくなっていくよ!また挑戦だね。」

スカウト「はい!」

うちの中でも出来る活動はありますが早くスカウトみんなで活動したいみたいです。
次回は野外料理。隊集会メニュー決めをGB会議(オンライン会議)でしていきます

ベンチャースカウト

Web隊会議!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で直接集まることはできませんが、5月は2度Webで隊会議を行いました。1度目は現在在籍スカウト2名共に新高1スカウトの為、高校生活でやりたいこと、ベンチャースカウトとしてやりたいこと、そして卒業後、未来にやりたいことについて話してもらいました。

そして2度目の実施時までに更にまとめ、会議場にそのやりたいことを実施するためには短期的に何をやらなければいけないかを話し合いました。自粛期間中だからできることをストレスがたまる日々ですが考え、活動再開できる日にスタートダッシュできるよう、「そなえよつねに」を心がけ生活していきます。次回はスカウトの目標をお届けいたします。

ローバースカウト

ローバー隊では5月の活動は新型コロナウイルスの影響でほとんど活動できませんでしたが、自粛期間中は資料などを読んで、一斗缶を使った炭作りや、ナイフやノコギリといった刃物のメンテナンス方法、燻製などの保存食の作成についての知識等を増やしていました!

緊急宣言が解除されたタイミングで少しずつ野外での密にならない活動を企画していき、実行したいと思います!

しかしまだ、キャンプのような宿泊を伴う活動は9月にならないと出来ないようなので、手洗いや人混みに行かないなどの感染予防をしっかりして活動が行えるまで、スカウトのみんなで頑張っていきたいです!

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年6月号
【サイズ16MB】

関連記事はこちら