日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2020年5月号WEB版、配信のお知らせ

2020年5月3日

2020年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

『あみぃごす』2020年5月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年5月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

おうちスカウティング!

ここ数ヶ月、活動の自粛が続き制限が多いですね・・・

当団では郵送による、家庭内取組みなどのミッションカードをお送りしておりましたが、遂にweb上でのオンライン集会を開催致しました!

久しぶりにスカウトの元気な声が聞けて指導者としても、たくさんの元気を分けて頂きました!

当初15分ほどの、短い時間を予定をしておりましたがスカウトと沢山のお話をしていると、気づけば30分とあっという間に時間が過ぎておりました、笑

オンライン集会では、事前にお送りしたミッションカードカードの発表や、一緒にお送りしたクイズの答え合わせ、ミニゲームなど想像以上に盛り上がり、オンライン集会でも楽しく活動をすることが出来ました。

オンライン集会を通して、少しでもスカウトが元気になれるような活動を続けて行きたいと思います

カブスカウト

新年度を迎えて

カブ隊の2020年度のテーマは『世界旅行』です。オリンピック本番は残念ながら延期となってしまいましたが、オリンピックイヤーにあたる年に世界の国々に由来する活動を状況が落ち着き次第行っていく予定です。

カブ隊のさだめの1つに『カブスカウトは、たがいに助けあいます』とあります。新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言など、1人1人の行動の見直しが求められる世の中、みんなで助け合いながら、一丸となってこの苦境を乗り越えましょう。

最後に、一刻も早く事態が収束し、スカウトのみんなと楽しい活動ができることを願っています。

ボーイスカウト

今年の抱負(野牛班班長)

今年度は新型コロナウイルスの影響により、活動期間が短く班員の進歩で出来るものが限られてしまっています。緊急事態宣言が無くなってからがまた一層大変になると思います。
僕たち中学3年生は秋に上進する予定ですので、後輩たちには短い期間ですが出来るだけ多くの事を引き継いでいきたいと思います。

また、自分たちの進歩も同時進行で頑張り、進級や上進に向けて努力したいと思います。
これから先もいつ何が起こるかわかりませんが、活動が再開した時に今まで出来ていた事が出来なくなっていたという事がないようにしたいと思います。
後輩の班員に伝えきれず後悔しないように皆一緒に頑張りたいです。
とりあえず夏までの活動を頑張りますのでよろしくお願いします。

ベンチャースカウト

富士スカウト誕生

船橋第5団ベンチャー隊より、富士スカウトが誕生しました。3年間隊としては少人数となり満足な活動ができませんでしたが、様々な場面に積極的に参加し一歩一歩進んでまいりました。今後は今まで培った努力・苦労含め様々の経験を後輩スカウトに伝え指導・支援してくれることと思います。また隊指導者以外の方々にも多くの支援をいただきました感謝申し上げます。

この春からは進学し、ローバースカウトとなります。ベンチャースカウトまでの経験を存分に活かし今後もスカウト活動も学業、すべての場面で活躍してくれることを願います。
本当におめでとう!弥栄!弥栄!弥栄!
(ベンチャー隊指導者一同)

ローバースカウト

人類を脅かす感染症のパンデミック(世界的流行)で世界中のスカウト活動も自粛している状況です。しかし、そんな状況下でも、世界中の仲間同士で励まし合う場が作られています。

例えば、一つの曲を世界中のスカウトと分担して交互に歌って踊ろうというイベントを日本のローバースカウトが発信したりしています。
私たち、ローバースカウウトは学びの機会を増やすために、活動自粛を余儀なくされている中でも、一分たりとも無駄にせず、今だから出来る事を探って、行動に移しながらスカウトらしい姿で新型コロナウイルス収束後の準備をしておこうと思います

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年5月号
【サイズ20MB】

関連記事はこちら