【広報誌】『あみぃごす』2020年4月号WEB版、配信のお知らせ

この記事は約4分で読めます。

2020年度、ボーイスカウト 船橋第5団の団新聞ご紹介

※2020年4月号では、新型コロナウイルスによる活動自粛の為、各隊の2019年度(前年度)の振り返り2020年度(新年度)に向けてへのメッセージを紹介しております。

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年4月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

たくさんの発見をしてみよう!

2019年度は、船橋5団ではビーバー隊が2年ぶりの復活となる、スタートの年となりました!

【カブ隊・ビーバー隊】何があるかな!?みんなと一緒に博物館を見に行こう!

自然の中で活動するからこそ、色んな発見が出来、小さな視点で見るからこそ、大人には見えない新しい発見が多く指導者としても、驚かされることが多い1年となりました。

現在は、新型コロナウィルスの影響により、活動の自粛が多い為、スカウトに満足のいく活動が出来ない状況が続き、家庭内取り組みへのミッションカード(家庭内で出来る活動)など模索を続けています。
2020年度、新型コロナウィルスの終息が来ましたら、思いっきり体を動かして、今まで以上に沢山の発見ができる年にしたいと思います!

カブスカウト

1年を振り返って

カブ隊では、『ピーターパン』という年間テーマをもとに、楽しみながら様々なことに挑戦してきた1年でした。
夏には筑波山でキャンプを行い、山登りに挑戦しました。頂上で見せたスカウトたちの疲労と達成感にあふれる表情が印象的でした。

【カブ隊】夏だ!山だ!夏キャンプだ!

秋から冬にかけてはトーテムポール作りに挑戦しました。カブ隊でやるには少々難しい内容でしたが、様々な方の協力や、スカウトたちの完成を目指す熱意もあり、とても立派な作品ができました。

【カブ隊】トーテムポール制作Part3

2020年度は『世界旅行』をテーマに様々な国にちなんだ活動に挑戦します。また、夏には昨年度よりも長い、2泊3日キャンプの挑戦を計画しています。楽しい1年になるよう、頑張って参ります!!

ボーイスカウト

これまで順調に隊の活動をしてきたというのに、まさかの停滞。
それでも、各自進歩を進めていくためにそれぞれ宿題が課されていて、次回の活動の時に披露してくれることでしょう。

昨年の春にカブ隊から上進してきたスカウトもすっかりボーイ隊の制服がしっくりくるようになりました。
9月にはベンチャー隊に上進したスカウトもいましたが、本年度は先輩・後輩の間で繋がれていくものがたくさんありました。

また悪天候にも見舞われて苦しい経験もしましたが、みんなで力を合わせて成し遂げた事も多かったと思います。
新年度も各自目標に向けて頑張っていくことでしょう。

ベンチャースカウト

2019年度を振り返って

2019年度のベンチャー隊は2名のスカウトでスタートいたしました。ボーイ隊への後輩指導や自らの進級に向けた活動、団行事への参加を中心に活動して来ました。
そして24WSJ に参加したスカウトもいました。2人とも受験生でありながら合間を縫い参加してくれました。また2人とも希望の進路に春から進む予定です。

春からベンチャースカウトではなくなりますが、高校生活、ベンチャースカウト生活で培った経験を存分に活かし次のステージでも活躍してくれることを祈っております。

2020年度は昨秋ボーイ隊より上進してきた2名のスカウトと隊指導者2名の体制で少数ですが楽しく活動していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

ローバースカウト

ローバー隊の2020年度の抱負は、学びの機会を増やしていきたいです!

例えばキャンプなどをするにしても計画する段階でどんなことをやるのか、また、それに伴う必要な知識や技術などをしっかりと学び活動にいかすようにしていきたいです!
更に今年度からローバー隊とベンチャー隊でBP祭のような団行事を企画していくという話もあるのでそれについても頑張っていきたいと思います!
また、3月に行われる予定だった船橋地区ローバーで企画していた活動が新型コロナウイルスの影響によりできなかったのですが、ウイルスが収まりしだい様々な企画に挑戦していきたいです!

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年4月号
【サイズ20MB】