日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

新型コロナウイルス感染拡大防止への当団での対応について

2020年3月24日

2020年3月24日(火)現在
ボーイスカウト船橋5団関係者の方へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日本政府及び当団上位組織のボーイスカウト 日本連盟・千葉県連盟(以下BS日連・県連)の方針に則り、当団では2月25日(火) から全ての活動(集会、会議、研修等)を自粛しております。 

活動自粛終了時期につきましては、当初は3月8日(日)までの予定でしたが、感染状 況を鑑み政府及びBS日連・県連の方針が変更され、3月22日(日)までに延長の後、 4月5日(日)までに延長となりました。 

ただし、地域の感染状況により感染への対策措置を講じての一部活動の実施が可能とな りました。 

当団の活動地域である船橋市では急激な感染拡大がみられないことから、当団では感染 対策措置を講じて一部活動を再開させていただくことにいたしました。 

なお、活動の実施の際は、野外(屋外)において、感染につながる可能性が高い3つの 条件(1密閉空間で換気が悪く、2多くの人が密集し、3近距離での会話や発声が行われる)をすべて避ける必要があります。 

当団での活動について次のとおりとさせていただきたく存じますので、ご理解・ご協力 のほどお願い申し上げます。 

1 活動再開日 3月29日(日)各隊集会から 

2 活 動 場 所 5団キャンプ場等、原則として野外(屋外)で実施 

※ 悪天候時等、必要に応じて室内で実施する場合もあります。 

3 一部活動再開後も見合わせる活動 

キャンプ等の宿泊を伴う活動、長距離ハイキング等の長時間の活動。 
野外活動であっても参加者相互が長時間にわたり接触することになりますので、当 面見合わせます。(BS日連・県連方針でもあります) 

4 一部活動再開後の対策、注意、お願い 

(1) 感染状況の変化により直前の集会中止や再びの活動自粛とする場合がある 

当団では前述のとおり一部活動を再開しますが、活動地域(千葉県、船橋市)で の感染拡大等の状況の変化、政府・自治体・BS日連・県連からの要請等により、 直前に集会を中止する場合や再び活動自粛を行う場合があります。 

(2) 発熱、咳が続く場合は参加見合わせ 

指導者・スカウトとも、活動に参加する前にご自宅で検温していただき、37度 以上の場合は参加を見合わせてください。 

咳が続く場合も、同様に参加を見合わせてください。 

(3) 参加に不安が少しでもある場合は見合わせ 

スカウト自身やご家族で不安が少しでもある場合は、無理せず参加を見合わせていただいてかまいません。 

(4) マスクの着用 

マスクを着用しての活動参加をお願いすることがあります。 

マスクをお持ちでない場合は、咳・くしゃみをする際の咳エチケットをお願いしたく存じます。 

当団では予備のマスクを確保できておりませんのでマスクはご持参いただきたく 思いますが、マスクがないからといって欠席させる必要はございません。 

(5) 手洗い、手指の消毒を複数回実施 

活動場所にはハンドソープや消毒液を用意しますので、適宜、手洗いや手指の消毒をお願いします。 

ハンドソープや消毒液は、ご自宅からご持参いただいてもかまいません。 

活動内容により、活動中に複数回にわたり手洗いや手指の消毒を指導者からスカ ウトへ指示することがありますので、ご協力をお願いします。 

(6) 感染につながる可能性が高い3つの条件(密閉空間で換気が悪く、多くの人が密集 し、近距離での会話や発声が行われる状態)を避けるための対策 

通常時より間隔(1m程度)を空けての整列、着席をお願いします。 

原則として野外(屋外)で活動しますが、止むを得ず室内で活動する場合、換気 のために扉や窓を開けたままにして活動することがあります。 

会話する場合は、概ね1m以上離れて行います。 

大きな声を出せず、離れた位置で話しますので、指導者からの指示の声をスカウ トは耳を澄ませてよく聞くよう、ご協力をお願いします。 

(7) 活動時間の短縮化 

接触機会低減のため、集会や会議は従前より短時間で行うことを目指します。 

集会は、内容が臨時に変更される場合がありますので、詳細は所属隊指導者から ご連絡します。 

会議は、原則として5団キャンプ場等の屋外で従前より短時間(目安として2時 間以内)で実施し、メール連絡等で代替することもあります。 

関連記事はこちら