日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2020年3月号WEB版、配信のお知らせ

2020年3月8日

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年3月号の『あみぃごす』になります。

『あみぃごす』2020年3月号
配信のお知らせ!

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

イギリスへ冒険! B-P祭に参加しよう! 

ボーイスカウトの創始者と言えば・・・みなさん分かりますね! ロバート・ベーデン・パウエル卿です。
2月22日は創始者ベーデン・パウエル卿の誕生日として、お誕生を祝うB-P祭を行います。
当団は2月16日に団のみんなと一緒にB-P祭を開催致しました!

B-Pのお話

2月22日はボーイスカウトの創始者ベーデン パウエル卿の誕生日であり「世界友情の日」とさだめられています。
ボーイスカウトでは、これを祝い、多くは2月22日の近くの土曜日か日曜日にB-P祭を行っています。
ベーデンパウエルはボーイスカウトの仲間の間ではその頭文字からB-Pと呼ばれ、親しまれています。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/bsyono7/b-p_page1.html

B-P祭ではベーデン・パウエルの故郷であるイギリスをテーマに、英語を使ったゲームにビーバー隊も挑戦!

ボーイ隊は「アンノウンスカウト」の劇を披露して頂き、ビーバー隊も楽しく、ボーイスカウトの善行について学ぶことができました。
お昼にはイギリス料理のフィッシュ&チップスをお腹いっぱい食べた1日となりました。

カブスカウト

テーマ『イギリス・ロンドン』

今月は『イギリス・ロンドン』と題し、ボーイスカウト創設者の誕生日をお祝いしました。

お菓子作りに挑戦

9日の集会では、2月14日のバレンタインデーにちなみ、お菓子作りに挑戦しました。

1つ1つの工程をみんなで力を合わせて作業し、とてもおいしいチョコケーキと火を使わないビスケットのケーキを作りました。

午後は、三咲公民館のこどもまつりに参加し、様々なブースを体験しました。

B-P祭に参加

16日はボーイスカウト創設者のベーデンパウエルの誕生日を祝う、B-P祭に参加しました。

雨が降り、肌寒い1日でしたが、英語を使った様々なゲームに挑戦したり、イギリス料理のフィッシュアンドチップスを食べたり、雨を吹き飛ばすくらい元気なスカウトたちが印象的でした。

ボーイスカウト

2月1日 団面接・GB訓練 

1級・2級課目を履修したスカウトたちの面接が行われました。緊張いっぱいでしたが、何とか応えることができました。

2月9日 三咲こどもまつり・班集会

午前中はこどもまつりとカブ隊デンコーチに分かれてお手伝いをしました。

そのあとの班集会ではB︲P祭での出し物の打ち合わせと練習をしました。

2月16日 B-P祭

あいにくの雨の中、大神保キャンプ場で行われたB-P祭。
今年はボーイ隊主演『アンノウンスカウト』の劇をお披露目しました。

自分たちなりに振り付けや衣装を考え、劇の所どころではよく通る声で歌い熱演しました。
そのあとスカウトたちはカブ・ビーバー隊をエスコートしつつもゲームやイギリス料理を楽しみました。
また、進級したスカウトの進級章授与式も行われました。

ベンチャースカウト

三咲子どもまつり

2月9日に行われた三咲公民館こどもまつりにベンチャースカウト1名が奉仕を行いました。
一般の参加者に対して牛乳パック笛作りとヨーヨー釣りを行いました。

当日はヨーヨーの作成を行ったり、実際に来ていただいた参加者に笛作りを教えました。
開始から終了まで途絶えることなく参加者に来ていただき大盛況となりました。

B-P祭

2月16日に行われたB-P祭にベンチャースカウト2名が参加しました。
当日は5つのゲームをローバー隊と協力し運営をしました。

ビーバー隊からボーイ隊までをうまく協力させ、楽しくゲームを行いました。今後も自らの進級を目指した活動もありますが、年少スカウトへの指導も積極的に行っていきます。

ローバースカウト

ローバー隊の今月の活動は2月の16日に団全体で行われるB-P祭のゲームの進行を担当しました!

当日は寒く、雨が降っていたのですがブルーシートとロープなどを使い簡易的なタープを作り雨を凌ぎながらその中でゲームを行いました!
ゲームの内容は遊びながら英語を覚えられるようにと、英語で伝言ゲームをしたりキャンプ場に落ちているものを英語で教えて探したりなどということをしました!
更に、今年度から五団のローバースカウトが2人ベンチャースカウトから進級するため、人数が増え、1人では出来なかった活動ができるようになっていくと思います!

これからもボーイスカウト活動を盛り上げていきたいです!

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年3月号
【サイズ18MB】

関連記事はこちら