日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2020年2月号WEB版、配信のお知らせ

2020年2月2日

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年2月号の『あみぃごす』になります。

『あみぃごす』2020年2月号
配信のお知らせ!

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

毎年恒例! もちつき大会に参加しました。

お正月と言えば・・・そうですね! お餅の季節ですね!
そんなお餅ですが、 皆様は、杵と臼を使った餅つきはされますか!?

僕たち船橋第5団では、毎年の恒例行事で、団のみんなと一緒に餅つき大会を開催します!

今年も1月19日に餅つき大会を開催し、ビーバー隊も一緒に餅つきに挑戦しました。
一番小さい杵を使って頑張ってついている姿は、いつか大きな杵を使うようになるのかなと、将来が楽しみになりますね!
餅つきの他には、各隊が用意した、牛乳パック羽子板や、等身大スゴロクなど様々なお正月遊びに楽しく遊ぶ事が出来たイベントとなりました。

カブスカウト

テーマ『新しい年』

今月は『新しい年』と題し、新しい年の幕開けの活動を行いました。
1月19日の集会では、船橋第5団恒例のもちつき大会に参加しました。
船橋第5団のもちつき大会は杵と臼を用いた伝統的なもちつきを体験できる貴重な集会です。

当日は冬の肌寒さが身に染みる一日でしたが、牛乳パックで作った羽子板などのゲームを通じ、広場を走り回るスカウトたちを見て、「子どもは風の子」という言葉を思い出しました。

ゲームの後はみんなでついたお餅をたくさん食べて楽しい一日が終わりました。
1月26日は船橋市内にある福像を巡るハイキングを計画していましたが、あいにくの雨で中止となってしまいました。 また来年挑戦したいと思います。

ボーイスカウト

1月3日〜5日 新春キャンプ

新年早々5団キャンプ場にて久しぶりのキャンプを行いました。大変な寒さのため、なかなか寝付けなかったスカウトもいて辛いキャンプとなりました。

そんな中でも1日目の夜には晴天での星空観察、2日目からは印西第1団と合流して、それぞれの作った食事を堪能したりキャンプファイヤーでは知らなかった歌を教えてもらったり、Aテントを設置してその中で眠るなどちょっといつもと違うキャンプを味わいました。

1月13日 隊集会

金杉台団地集会所にて座学中心の集会が行われました。今までの振り返りや来年度の年間プログラム・個々の目標について話し合いました。

1月19日 もちつき大会

スカウト1名の参加でしたが、デンコーチとしてビーバー・カブ隊のお手本となるべく、率先して活動に参加していました。

みんなでついて丸めたおもちを食べて、毎年恒例だけれどやっぱり楽しい行事でした。

ベンチャースカウト

もちつき大会・新年遊び

新年あけましておめでとうございます。ベンチャー隊はこの春よりスカウト4名全員が新たな進路へと進みます。みんなが希望の道へ進み、春には満開の桜が咲くことを指導者一同願っております。

前置きが長くなりましたが1月19日に行われました、もちつき大会・新年遊びでベンチャー隊は福笑いを担当しました。B-Pの写真を用いた福笑いでしたが参加者みんなが楽しそうに遊んでくれており非常に嬉しく思います。
ベンチャースカウトは当日1名の参加でしたが年少スカウトの頼れるお兄さんとして活躍してくれました。

2020年もベンチャー隊をよろしくお願いします!!

ローバースカウト

ローバー隊の今月の活動は1月19日に行われた餅つき会に参加をしてきました!
餅をつく杵が重く、餅をつくことが大変でしたが、美味しいお餅をつくことができ良かったです!

また、餅を食べた後は新年遊びとして準備した双六を子供たちに遊んでもらいました! サイコロをふって出たマス目の指示には7回ジャンプするといったことや木の枝を3本集めるといった体を動かすことを中心に考えて作ったのでみんな楽しんでくれて良かったです!

更に大学ローバーの活動では遂に大学のある地区での登録をすると言う話となり団が発足できることになりました!
2月は忙しい時期になりそうなのですが、並行してボーイスカウトの活動も行なっていきたいです!

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年2月号
【サイズ20MB】

関連記事はこちら