日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【広報誌】『あみぃごす』2020年1月号WEB版、配信のお知らせ

2020年1月12日

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2020年1月号の『あみぃごす』になります。

『あみぃごす』2020年1月号
配信のお知らせ!

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

募金活動とクリスマス会に参加!

「募金にご協力お願いします!」
12月15日に見学に来られた子と一緒にみんなで募金活動を行いました。

当日は寒い中でも大きな声で一生懸命に呼びかけを行いました。見学の方も募金活動に参加して頂きました。

午後からは、団行事のクリスマス会に参加し、団のみんなと一緒にオリジナルケーキを作ったり、たくさんの美味しい食事を食べたりして、楽しく活動することが出来ました!

カブスカウト

テーマ『インディアンの宴会』

今月は、先月に引き続きトーテムポール作りに挑戦しました。

11月30日の集会で、今までの2回の集会を通じて準備してきたものをキャンプ場に立てる作業をしました。午前中に細かな装飾の色塗りを行い、午後に仕上げを行いました。様々な方のお力をお借りした難しい挑戦でしたが、最終的にとても立派な物が出来上がり、満足感にあふれるスカウトたちの表情が印象的でした。

12月15日の集会では、午前中に二和向台駅で募金活動を行いました。午後はキャンプ場に移動してクリスマス会とトーテムポールのお披露目会を行いました。

完成したトーテムポールを前に、自分たちが頑張ってきたことを緊張しつつも堂々と発表している姿に1年間の成長を実感した瞬間でした。

ボーイスカウト

12月1日 隊集会

5団キャンプ場にて野外活動の課目の履修を中心に行いました。キャンプ場にある植物で食用か有毒かを見分けたり、薪割りや火起こしなど、キャンプには欠かせない技能をしっかりと習得してこれからの活動に備えます。

12月8日 グリンバー訓練

今月の活動目標は『奉仕活動を通じて近隣社会への関心をたかめる』です。金杉台団地内を周回して施設の確認をしました。

12月15日 募金活動・クリスマス会・班集会

午前中は二和向台駅前にて毎年恒例の募金活動に勤しんだ後、午後から5団キャンプ場に移動して団主催のクリスマス会に参加しました。育成会や指導者が用意した料理やケーキを食べ、お腹がいっぱいになったらお開き…ではなく、ボーイ隊スカウトはしっかりと進級課目のお勉強をするのでした。

12月22日 隊集会

館にて来月のキャンプ準備を行いました。献立作りやそれぞれ履修する項目の予習をしました。

ベンチャースカウト

募金活動&クリスマス会

12月15日に行われた募金活動&クリスマス会にスカウト1名が参加しました。募金活動では、過去の経験を活かし年少スカウトと共に街頭に立ち積極的に参加しました。

クリスマス会では、キャンプ場に到着後すぐに火起こしを行い、リーダー、育成会で行っていた調理のサポートをしてくれました。おかげで、募金活動で冷え切った体に染み渡るミネストローネをすぐに年少スカウトに食べさせてあげることができました。

積極的な奉仕やサポートをする姿は、後輩スカウトに確実に良い影響を与えてくれていると思います。今後も引き続き、後輩スカウトが憧れるスカウトになってくれることを願っております。

ローバースカウト

12月の活動は、15日のクリスマス会で食事の支援奉仕として、マッシュポテトやミネストローネなどを作る手伝いをしました。

その日は寒く、カセットコンロのガスが冷えて火力が弱まるなどのアクシデントがありましたが、スカウトたちが料理を美味しいと言ってくれたので作るのを手伝った甲斐がありました!

また、年が明けた1月には餅つきをするので楽しみです!
さらに、所属している大学ローバーでは、夏に行われる予定のアグーナリーという国際障がいスカウトキャンプに参加するための計画を立てています! まだまだ寒さが続く時期ですが体調を崩さないように頑張っていきたいです!

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2020年1月号
【サイズ20MB】

関連記事はこちら