【広報誌】『あみぃごす』2019年10月号WEB版、配信のお知らせ

『あみぃごす』2019年10月号
配信のお知らせ!

こんにちは! ボーイスカウト船橋第5団です。
2019年10月号の『あみぃごす』になります。

各隊の活動の様子をご覧ください。

ボーイスカウト船橋第5団   広報誌 『あみぃごす』 とは

2018年10月から、毎月第1日曜日に、当団の活動報告を皆様にお伝えする広報誌『あみぃごす』の配信を開始しました。
今まで以上にスカウトの活動の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバースカウト

9月8日 みんなと一緒に博物館を見に行こう!

カブ隊と合同で上野にある国立科学博物館へ見学に行きました。

博物館に行く前に・・・電車に乗るときにはどんな事を気を付けたらいいかな?
走らない!大きな声を出さない!他の乗客に迷惑かけない!準備が出来たら、出発!
みんなと約束した後の電車の中では、みんな静かに電車に乗ることが出来ました。

博物館では、沢山の哺乳類と鳥類の剥製が集結した展示コーナーや、科学を体験しながら学べるコーナー等、1日ではとても回り切れない展示物の多さでした。

用意したクイズにはスカウトも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。 動物の剥製コーナーでは、スケッチにも夢中になり、たくさんの観察ができた見学となりました。

関連記事

カブスカウト

9月8日 博物館見学

今月は『ちくたくワニ』と題し、9月8日、ビーバー隊と合同で上野にある国立科学博物館へ見学に行きました。

当日は台風15号が接近中という微妙な天気でしたが、天気も良く暑い1日でした。今回は地球全体の歴史や生物について展示されている地球館を見学しました。

午前、3階「大地を駆ける生命」のフロアでは動物クイズに挑戦し、たくさんのはく製が展示されている中で、目的の動物を探す真剣な表情が印象的でした。

昼食後、2階「科学技術で地球を探る」のフロアでは様々な科学技術の体験型展示を通じ、地球の科学を学びました。

今月は台風もあり思い通りの活動はできませんでしたが、10月には船橋地区のカブ隊が集まるカブラリーという大きなイベントもありますので、怪我なく元気に活動していきたいです。

関連記事

ボーイスカウト

8月31日 1級進級面接

1級章課目を履修したスカウトの面接が行われました。緊張しつつもしっかりと応答することができました。晴れて1級進級です。

9月16日 1級授与式・上進式

ボーイ隊から2名ベンチャー隊へ上進することになりました。寂しくなりますが、更なる活躍を期待しています。

9月16日 隊集会

5団キャンプ場にて基本動作の習得やスカウト技能を使ったゲームなどを行いました。
24WSJに参加した先輩の思い出の品を見せてもらい、いろんな国の事を調べたり、ロープワークではチーム対抗戦形式で技を競いました。

9月28日 元・団委員長 偲ぶ会

馬込霊園にて墓参の後、偲ぶ会では皆川顧問とスカウトがまだ小さかった頃の交流の様子が思い出されました。

ベンチャースカウト

上進・入隊式

9月16日(月)ボーイ隊より2名のスカウトがベンチャー隊に上進致しました。ボーイ隊時代は人数が少ない中下級生時から班の中心となりボーイ隊を盛り上げてくれておりましたのでベンチャー隊での更なる活躍を期待しております!

これからは「Look wide」視野をさらに広げて自己研鑽を続けていき更なる高みを目指してがんばりましょう。

ベンチャースカウト活動では、より高度な技能、リーダーシップが求められていきます。新たな出会いもあります。充実した活動ができるよう指導者一同支援していきます。

現在高校三年生のスカウトは受験や進学準備で多忙な日々となりますがベンチャースカウトとして活動できる最後の最後まで楽しみながら頑張りましょう!

ローバースカウト

ローバー隊では9月の21〜23日にローバー隊の隊員の通っている大学で、同年代のスカウトたちと山中湖畔の撫岳荘というキャンプ場に2泊3日でキャンプをしてきました!

1日目は天気も良く、気温も高くなかったのですぐに設営もでき、夜ご飯にスープパスタを囲みながら話し合い、とても楽しいキャンプ初日となりました。

しかし、2日目からは台風の影響で強い雨が降ってきた為、計画していたラーメンを一から作るという作業をするのはかなり大変でした。

ですが、出来上がったものを食べると、とても美味しくできており、キャンプをやれて良かったと思いました。 雨の為、撤営が大変でしたが、楽しいキャンプでした!

PDFファイル

PDFファイルは以下からご覧いただけます

あみぃごす2019年10月号
【サイズ753KB】

関連記事はこちら

ボーイスカウト船橋第5団では、
御見学や体験入隊は随時受付中です。
御質問や御見学等のお申し込みに関しましては、
下記「お問い合わせをする」ボタンからお願いします。
本件に関するお問い合わせも、
下記のボタンからお願いします。