2019年度、夏キャンプはどこに行くのかな〜!?

この記事は約2分で読めます。

夏キャンプの事前準備開始!

“暑いですね!!”

一言目から「暑い」と言ってしまうほど5月の天気はびっくりです(笑 )
活動中にスカウトが熱中症にならないかドキドキでした!😅

こんにちは!ボーイスカウト船橋第5団のカブ隊です。

2019年5月26日(日)にカブスカウトの夏キャンプ準備集会を開催しました!

今年の夏キャンプはなんと…!?

緑豊かな…!!

つくば市にある「つくばふれあいの里」を舞台にキャンプをします。筑波山で登山などを体験しに行きます!☺️

夏キャンプクイズ開始!

つくば市の有名な花は何かな〜?

つくば市は何県にあるのかな〜?

筑波山の高さは何メートルかな〜?

と、夏キャンプの開催地をみんなで調べてきました!
図書館でたくさんの本から、つくば市のことを調べます。
(図書館内は撮影禁止でした….)

つくば市についてのクイズを解きながら、どんな所に行くのか一緒に調べることが出来ました!☺️

調べ物の後には、夏キャンプに持っていく荷物はどんなものがあるのか一緒に考えていきます!

荷物は何を持っていくのかな〜!?

どんな物をキャンプに持っていくのか、荷物の名前が書いてある用紙を選んでいきます!

大きいリュックと、小さいバック(ハバザック)に何を入れて行けばいいのか考えます!

バナナやぬいぐるみは…持って行ってもいいのかな?!(笑 )

ぬいぐるみと言えば…

なんと、お借りた公民館の部屋に巨大なぬいぐるみ(くまやうさぎ)があることを発見!

大きさもスカウトと同じ大きさで、みんなで抱きついたりとカブスカウトが増えたように見えました(笑 )

外で遊ぼう!

午後には団キャンプ場に移動をし、森の中でボール遊びやロープを使ったゲームなどを開催!

ロープやボールがあれば、どこでも遊べますね!

汗だくになりながら一緒に遊びました☺️
(熱中症にならないかドキドキです,,,笑)

その後、ボーイ隊の新しく入団した仲間を迎える入隊式や、スカウト生活で一度きりのちかいの式を見学しました!

みんなで早く夏キャンプに行きたいね〜 !!