【カブ隊】交通安全集会

交通安全集会を開催しました!

こんにちは!ボーイスカウト船橋第5団のカブ隊です。

2018年12月8日(土)にカブ隊で交通安全集会をしました。
前回のチャレンジ章コラボレーションバッジのRioTinto社とのコラボチャレンジ章では危険予知の訓練を行いましたが、今回は、実際に街中で交通安全に気をつけながらハイキングを行いました!

前回の集会

交通安全集会なので、今回はいつものキャンプ場から少し離れて、浦安市交通公園で交通安全の勉強をすることにしました!

浦安市交通公園

こどもたちが楽しみながら交通ルールや交通道徳を身につけられます。
園内には、自転車やバッテリーカーなどいろいろな乗り物がそろっているほか、小動物ふれあいやポニーの乗馬体験ができる広場や雨の日でも利用できる体験学習施設があります。
バリアフリーなどの施設設備は、若潮公園に設置のものを利用可。

http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1005633.html

ハイキングのコースは新浦安駅から浦安市交通公園まで短距離のハイキングを行いました。

ハイキングスタート

ハイキングでは、マップミッションというゲームに取り組んでもらいます!
スカウトは、クイズに答えて穴埋めの指示書を完成させていきます。

制限時間は5分以内 !

スカウトは正しい指示書を作れるでしょうか……!?

短い制限時間で、一生懸命に問題を解いていきます! その中で1つだけ難しいクイズが……!
Q:おすし、しゃぶしゃぶ、焼肉、探偵が好きなものは何でしょうか?
皆様は分かりますでしょうか!? ※ヒントは「推理」です。

周りのリーダーもヒントを教えつつ無事、指示書が完成しました!

正しい指示書が出来たら出発!

指示書を元に、道を歩いていきます! スカウトは正しい道を歩くことは出来るかな……!?
指示書では「大きい道に出たら東にまっすぐ進もう!」など漠然な指示なので、スカウトも周りを見ながらゆっくり進みます。

今回は追加ミッションで、ハイキング中に危険な箇所がどこにあるかを探して、危ない箇所を見つければ見つけるほど得点になる、というゲームにしました!
歩きながら、どんな危険があるかも観察していきます。
指示書の内容が少し難しかったスカウトには、周りのリーダーもサポートしていきます。

ハイキング中の写真

周りの危ない箇所を探しながら、安全にハイキングは終了しました♪

ハイキングの終了後に、危なかった箇所を書いてもらいました!

書けば書くほど得点になります……。いくつ書けるかな!?

2人とも危なかった箇所は4つ書けました!

色々な危ない箇所について考えることができて、よく出来ました♪

浦安交通公園

浦安市交通公園では、たくさんのアクティビティがありました!

公園内には信号や横断歩道などがあり、交通安全について楽しく学べます。
自転車などにも乗れるので、実際に体を動かして体験することが出来ます!

公園内に信号機があるのは珍しいですね!

4輪のカートにも乗れるので、隊長に運転してもらいました!(笑)
スカウトも楽しくプチドライブです。

動物エリア

施設には、様々な動物がいて交通安全以外にも楽しむことが出来ます!

ヤギや、ポニーなど大きな動物もいてスカウトは興味津々でした♪

室内には小さい動物や魚も展示してあり、たくさんの生き物と触れ合うことが出来ます!

モルモットのふれあい広場もあるので、実際に動物に触れることができて楽しいですね!

ドライブシュミレーション

中には、ドライブシュミレーションがあり、車の運転体験ができます!

キーを回したり、アクセルを踏んだりと実際の動作を体験できました。

(急ブレーキや反対車線を走行するなど….スカウトが実際に免許とる時が楽しみです..笑)

クロスロープ引っ張りゲーム

その後は、近くの公園でゲームを開催しました!

ロープを十字にクロスさせて片足で立った状態で4人でロープを引っ張り合うゲームです♪

先に足がついた人から抜けていきます!

見た目以上に体力を使うゲームなので、大人チームは大変でした…

ロープゲームが終わった後は、スカウトも疲れた様子でした(笑)

無線ゲーム

糸電話から目隠しのパートナーに糸電話で指示をして、ボールを探すゲームです!

糸電話は糸を常に張らないといけないので、司令役も位置を動いて指示をしていきます♪

糸電話の声は糸をピンと張らないと相手に聞こえないので、大変!

指示も、相手に分かりやすい言葉を選ばないと伝わらないので、分かりやすい指示を模索します♪

今回の集会を通して交通安全について学ぶことができたと思います。

皆様も交通安全には気をつけましょう!

次回のカブ隊の活動をお楽しみに♪

関連記事はこちら

ボーイスカウト船橋第5団では、
御見学や体験入隊は随時受付中です。
御質問や御見学等のお申し込みに関しましては、
下記「お問い合わせをする」ボタンからお願いします。
本件に関するお問い合わせも、
下記のボタンからお願いします。