【カブ隊】2018年度カブラリーに参加しました

2018年度カブラリーに参加しました!

こんにちは!ボーイスカウト船橋第5団のカブ隊です。

2018年11月4日(日)に開催された船橋地区カブラリーに、当団のカブスカウトと

ボーイスカウト船橋第6団様のカブスカウトと一緒に合同の組で参加しました。

今回のイベントでは、船橋港親水公園から長津川親水公園への約5kmのハイキングを行いました !

カブラリーとは?

船橋地区(船橋市、白井市、印西市)で活動するカブスカウト同士の親睦を深め活動を活性化させる行事です。

年に1回開催されるカブ隊の大きなイベントになります。

3年に1度は、千葉県内の全てのカブスカウトが集まって活動する千葉県カブラリーとなります。

開会式

当日は船橋地区で活動しているカブスカウトが一同に集まりました!

制服の青色がとても目立ちますね!(笑)

船橋地区の、カブ隊の隊旗が並ぶと、当日の参加したカブ隊の多さが一目で分かります!

ハイキングのスタート地点は、ららぽーとのすぐ側にある船橋港親水公園でした。

ここから川沿いに沿ってハイキングをしていきます!

ハイキングスタート!

スタートの直前で受付から地図を貰い、ハイキングがスタートします。

今回は4人のチームで、みんなで力を合わせてゴールに向かいます!

安全に注意!

ハイキングのルートは、街中をメインに歩くため

きちんと1列に並びながら、車に気をつけて進みます!

ハイキングのルートはスカウト同士で地図を見ながら、進路を確認!

間違った道を進んでないかな!?

歩測ゲーム

ハイキングの途中には、いくつかのゲームコーナーがあり色んなゲームが開催されました。

その中の1つに、橋の長さを調べるゲームがあります。

スカウトは、自分の足で歩測を行い橋の長さを計測します。

スカウトは正しく測れるでしょうか…..??

念の為に、折り返してもう一度歩測をしていました(笑)

正しく計測できたかドキドキな瞬間ですね!

ロープゲーム

もう1つのゲームでは、ロープ結びのゲームがありました。

ゲーム前に、こっそりロープの結び方を復習(笑)

どんなロープ結びをするのか、サイコロで決めます!

引き当てたのは「もやい結び」!

制限時間内にロープを結びます

果たして制限時間以内に結ぶことが出来るかな!?

紅葉の中のハイキング

ハイキングの道中には、たくさんの落ち葉があり所々紅葉になっていました!

街中でも秋を感じながら、自然を感じられるコースでスカウトも、とても楽しくハイキングをしていました♪

途中には暗いトンネルがあり、スカウトもドキドキな様子!

最後まで楽しそうな雰囲気で、スカウトの体力の多さに驚きました(笑)

閉会式

ハイキング開始から2時間程で、ゴール地点の長津川親水公園に無事に到着!

昼食後に全体が集まったら、みんなでじゃんけんゲーム開始です!

各チームで列を作って歩き、出会ったチームとじゃんけんをして、負けたら列の後ろに繋がるゲームです♪

シンプルなゲームですが、カブスカウト全員が参加すると圧巻な光景となりました(笑)

じゃんけんゲームが終了すると、端から見覚えのある姿が….

なんと!?

いんザイ君、なし坊、船えもんの3人が遊びに来てくれました!

これにはスカウトも大興奮!!

 

ハイキングで頑張ったスカウトには、嬉しいサプライズですね!

最後は全体で集合写真!

改めてカブスカウトの多さに驚きます!

次回のカブ隊の活動をお楽しみに♪

関連記事はこちら

ボーイスカウト船橋第5団では、
御見学や体験入隊は随時受付中です。
御質問や御見学等のお申し込みに関しましては、
下記「お問い合わせをする」ボタンからお願いします。
本件に関するお問い合わせも、
下記のボタンからお願いします。