【ベンチャー隊】地区ベンチャーフォーラム

【ベンチャー隊】地区ベンチャーフォーラム

2018年9月24日に船橋地区のベンチャーフォーラムが開催されました。

船橋第5団からは1名のスカウトが参加いたしました。

 

今回のテーマは「私たちにできる社会貢献とは」

高校生年代でなにができるのかを考えていきます。

フォーラム開催に際して、船橋市社会福祉協議会の方より基調講演をしていただきました。

内容は船橋市社会協議会についてや、ボランティアセンターについて
そして今夏に実際に岡山県にて行ったボランティア体験についてお話いただきました。

 

貴重なお話を聞いた後、参加したベンチャースカウト同士で様々な議論を行いました。

今回船橋地区として出た意見をまとめて代表のベンチャースカウトが来月行われる県フォーラムに持っていきます。

そこで更に県内で議論・意見交換を行い、県の代表が全国のベンチャースカウトと議論を行い、

日本のベンチャースカウトの意見をまとめます。(https://www.scout.or.jp/event/22sf.html

 

今回は3名の参加となったフォーラムでしたが今後、県→全国と精査された意見が

またアフターフォーラムにて帰って来る予定ですので、そこから実際に行動に移せていけたらと思います!!

関連記事はこちら