【カブ隊】少年少女交歓会に遊びに行きました!

この記事は約2分で読めます。

第51回船橋市少年少女交歓会に参加!

こんにちは!船橋第5団のカブ隊です
2018年5月13日(日)に行なわれた第51回船橋市少年少女交歓会に参加して来ました!

少年少女交歓会は私たちボーイスカウトの他、ガールスカウトさんや海洋少年団さん、少年野球の団体の子供たちが集まって行なわれます。

また各団体による模擬店も大きな魅力のイベントです。

開会式

5団以外の団ではボーイ隊やビーバー隊も参加していました。

開会式の最後には船橋市長さんとじゃんけん大会も行なわれ、2名のスカウトが賞品をゲットしました!

フェンシング体験

フェンシング協会さんによるフェンシング体験に参加しました。

本格的なステップや剣さばきを教わることが出来ました。

おばけやしき

少年少女交歓会の目玉!?のおばけやしきも体験!

入る前は「おばけに挨拶してやろう!」なんて強がっていたスカウトでしたが・・・

出てきた感想は「けっこうリアルだった。。。」ですって(苦笑)

モンキーブリッジ

ボーイスカウト船橋地区が担当したモンキーブリッジも体験しました。

モンキーブリッジとは丸太とロープだけで作った橋です。

渡る部分は一本のロープだけなのでバランスを取りながら渡らなければならずちょっとドキドキします。

丸太とロープだけで橋を作るなんてこれぞまさにボーイスカウト!ですね。

スカウトも毎年凄い!と感心していますが、彼らにもいずれこのようなスキルを身に付けてもらいたです。

昼食

私たち船橋5団も毎年や焼きばやパイナップルなどの出店を行なっているのでスカウトもその焼きそばを食べました。

黙々と食べるスカウトたち(笑)

お手伝い

食事を終えたスカウトから販売の手伝いをする!と言って看板を手にして呼び込みを始めてくれました。

そのおかげもあり、パイナップルも焼きそばもトルネードフランクも無事完売!

開会式が始まる直前まで仕込みのお手伝いをしていたスカウトもおり、こうした姿を見ると彼らの成長に嬉しくなります。

今後のカブ隊の活動は2回目の工作、表現力を高めるスタンツなどを予定しております。