日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【団】八木が谷公民館ハッピーサタデー

2018年4月25日

八木が谷公民館のハッピーサタデーでスカウトゲーム!?

こんにちは!ボーイスカウト船橋第5団です。
2018年(平成30年)4月21日(土)に、八木が谷公民館で開催されたハッピーサタデーに参加させていただきました。

今回のハッピーサタデーのテーマは【八木が谷公民館の近隣にある小学校の子供達の交流】
何をして交流するかというと····
なんと船橋第5団が企画したスカウトゲーム!!

開催前に確認のため指導者全員で実施予定のゲームをやってみると····大盛り上がり!
これは子供達も盛り上がること間違いなし♪

今回は船橋5団の参加者は指導者と一緒にカブスカウトとボーイスカウトの2名がお手伝いとして参加しました。

開催前に全員でプログラムのリハーサル!

ゲームのリハーサルで入念に内容をチェックします。

(楽しく怪我なくやるためにも準備は念入りです)

スカウトも一緒に楽しくリハーサルが出来ました!

スカウトゲームメインのハッピーサタデーに多くの小学生が参加してくれました!

このような体験を通して、ボーイスカウト活動の楽しさを知ってもらえるよう指導者全員、力が入っています。

参加してくれた小学生のチームにはスカウトも一緒に参加。

初対面でみんな緊張している中、スカウトが率先して場を和ませてくれる場面もありました。

ゲーム内容は、小学生低学年でも飽きたりしないよう試行錯誤して用意してみました。

ボーイスカウトの指導者達も、小学生達が楽しめるよう、いくつもの工夫をしています。(写真では、わかりづらいかもしれませんが····)

ハッピーサタデーは無事に終了!

全部のゲームが終了後には参加者の小学生達からは
楽しかったー!
また参加したい!
次は虫取りしたーい!
との声もあり本当に安心しました!

今回はゲームだけでしたが、今後は屋外で行われる船橋5団の行事にも遊びに来ていただいて、もーーーっと楽しいことをやっていることを一人でも多くの子供達に伝えたいですね♪

次は虫取りかな!?

乞うご期待☆

関連記事はこちら