日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【ベンチャー隊】30人分非常応急炊き出しを行いました。

2018年4月18日

船橋5団のベンチャースカウト隊です!本日は30人前の非常応急炊き出しを開催致しました!

こんにちは!船橋第5団のベンチャー隊です。

2018年4月14日(土)に、炊事章の細目にある30人前の非常応急炊き出しを行いました。

 

細目内容:非常応急炊き出し食 30 人前の献立表、および 所要材料表、並びにその作業計画書(器材、人 員、所要時間)を提出すること。

 

今回は20団のベンチャースカウトと合同の活動です。

非常応急炊き出しは、30人前という量があり個人で活動するには限界があるため

20団のベンチャースカウトと一緒に活動をさせて頂きました。

2人で協力して30人前の非常応急炊き出しを行います。

献立はおにぎりと豚汁!

30人前の献立は、おにぎり(梅干し入り)と豚汁。

 

クリーンハンドとダーティハンド

しっかりとクリーンハンドとダーティハンドを分けて作業を実施いています。

クリーンハンド担当で1人で30人前の食材を調理するのは辛かった用ですが、良い経験が出来たと思います。

地面に落ちている枝や枯葉を集めて火を起こします。

今回は直火で調理するので寸胴を泥でコーティングしています。

こちらの寸胴では豚汁の具材を炒めていきます。

おいしそうなご飯が炊きあがりました!

そして豚汁の方は味噌をとかして味を決めていきます。

おいしそうなおにぎりと豚汁が出来上がりました。

出来上がった料理は、カブスカウト、ボーイスカウト、リーダー達でおいしく頂きました。

みんなおいしそうに食べていますね。

今回の非常応急炊き出しは2人で30人前を調理しなければならないという難題でしたが、
色々と良い経験が出来たと思います、上がってくる報告書が楽しみです。

関連記事はこちら