【団】B-P祭(2015/02/08)

この記事は約3分で読めます。

ボーイスカウト船橋第5団では、
平成27年(2015年)2月8日()に、団行事として、
「B-P祭」を行いました。
「B-P」とは、ボーイスカウト活動の創始者の
ベーデン・パウエル(1857年2月22日~1941年1月8日)をさします。
B-Pの生誕月の2月に、ビーバー隊からローバー隊まで全員が集まり、
「B-P祭」として活動します。
その様子をご紹介します。
----◇----◆----◇----

E09985_150208_S

E09987_150208_S

E09988_150208_S
朝から、スカウトたち(子どもたち)は、元気いっぱいです(^○^)。
----◇----◆----◇----

E09989_150208_S

E09990_150208_S

E09991_150208_S
開会セレモニーのようすです。
ボーイスカウトの集会は、セレモニーから始まり、セレモニーで終わります。
スカウトも、きちっとするときなのできちっとします。
左から、整列のようす、
カブスカウトによる開会宣言、
ボーイスカウトによる歌の指揮です。
----◇----◆----◇----

E09995_150208_S

E09996_150208_S
E09997_150208_S

E09999_150208_S
ローバー隊のお兄さんの指揮で、全員が輪になって、ゲームを行うようすです。
B-Pにちなんだジャンケン・ゲームでした。
----◇----◆----◇----

E09998_150208_S
ゲームの過程でみんなが勝ち抜けていった結果、
なぜかビーバー隊カブ隊ボーイ隊のそれぞれ副長だけが残ってしまいました。
こういう偶然もゲームの楽しさです。
----◇----◆----◇----

E10000_150208_S

E10002_150208_S

E10005_150208_S
敬礼の復習を行いました。
左から、ビーバー隊カブ隊ボーイ隊の敬礼です。
部門ごとに形が異なります。(意味も若干異なります)
----◇----◆----◇----

E10009_150208_S

E10012_150208_S
E10015_150208_S

E10014_150208_S
ローバー隊長扮する、スカウトが入ってきました。
キャンプに必要なものを持ってきたといって、
リュックから出して並べました。
よく見ると、半分はキャンプに持ってくる必要はないものの気がしますが……(^_^;)。
この後、リュックから出したものを出した順番に正しく答えるという、
記憶力を試すゲーム(キムス・ゲーム)となりました。
どれほど答えられたかは、ご想像にお任せします。
----◇----◆----◇----

E10017_150208_S

E10019_150208_S
主にB-Pやボーイスカウトに関するクイズのようすです。
2択に分かれます。
----◇----◆----◇----

E10022_150208_S

E10025_150208_S

E10026_150208_S
集会の締めくくりとして、閉会セレモニーを行いました。
左から、ビーバースカウトによる閉会式開会宣言、
歌の斉唱、
カブスカウトによる閉会式閉会宣言です。
----◇----◆----◇----

今回の集会はローバー隊が立案・実行してくれました。
ありがとうございました。
----◇----◆----◇----

 

コメント