日本ボーイスカウト千葉県連盟 船橋第5団

【ビーバー隊・カブ隊】アイススケート

2015年2月1日

アクアリンクちばでスケート!

ボーイスカウト船橋第5団のビーバー隊とカブ隊では、
平成27年(2015年)2月1日(日)に、アイススケートへ行きました。
会場は、アクアリンクちばでした。
その様子をご紹介します。

アクアリンクちばとは?

新港クリーン・エネルギーセンターから供給される電気と蒸気を利用し、1年を通して利用できるアイススケート場と温浴施設の複合施設。

https://www.jalan.net/kankou/spt_12106ca3482044975/

今回は、スケートリンクの先生によるワンポイントレッスンを受けられます。
最初に、先生から説明・注意事項を全員で聞きます。

E09863_150201_S
E09871_150201_S

スケート靴を履くところです。
スカウトもリーダーも四苦八苦?

先生の指導の下、スケートリンクに入る前に準備体操をします。
いきなりリンクに入ると、思わぬ怪我につながることがあるそうです。

スケートリンクに入り、レッスンが始まります。
リンク上での立ち方の練習です。だんだん、つかまらずに立てるようになっていきます。

吉本新喜劇の「全員一斉コケ」に見えるかもしれませんが、
リンク上での転び方・立ち上がり方の練習です。

転んだ時の足の動かし方、体の向きなどにもコツがあります。

レッスンは順調に進みます。
レッスン終了時には、全員が滑れるようになりました。

「どうだ! 滑れるようになったよ!」とアピールしているようです。

ビーバー隊、カブ隊それぞれ閉会セレモニーを行い、終了しました。

関連記事はこちら